DRINX のこと

DRINX はキリン直営のビールをはじめとする酒類をメインに販売するオンラインショップです。ビール系のオンラインショップはメーカー直営のものなどを中心にいくつかありますが、こちらのサイト、ビール好きにとって、なかなか魅力的なサイトなので紹介したいと思います。キリン社製のビールはすべて買えると思いきや・・そうじゃないところにサイト運営のこだわりを感じます。

DRINXイメージ
DRINXで注文すると同封してくれるパンフレット

DRINX の案内パンフレットを読むと・・「飲みもので、毎日をちょっと豊かに。 DRINX はそんな存在を目指しています。」とあります。それを裏付けるように、ラインナップされている商品は選りすぐりの逸品ばかりです。洋服でいうと上質なセレクトショップ・・そんな感じです。なので商品ラインナップが気に入った人は、頻繁に訪れることとなるお気に入りのオンラインショップになると思います。私も結構気に入っていて、ちょこちょこ買い物を楽しんでいます。他に「お酒と料理のはなし」や、ビールに関する「新たな体験と出会い」などのコンテンツが充実していて、なかなか楽しませてくれるサイトになっています。

DRINX では SVB (スプリングバレー・ブルワリー)の商品が買える!

こちらのサイトの第一の魅力は『SBV(スプリングバレー・ブルワリー)』の商品が買えることでしょう。『SVB』キリン社内ベンチャーとして誕生したブルワリー。元々の「スプリングバレー・ブルワリー」は、140年ほど前に横浜の地にアメリカ人『ウィリアム・コープランド』によって設立され、ビール産業の黎明期を支え、日本で最初に商業的に成功したブルワリーになりました。『SVB』はその意思をキリンの社内有志が受け継ぐ形でスタートしました。

2014年から『DRINX』で数量限定で販売を開始。現在は東京・代官山と横浜に醸造所兼店舗が、2017年には京都に店舗がオープンしています。

2018年からはキリン独自のビールサーバー「タップ・マルシェ」により全国の料理店やカフェなどで『SVB』が飲めるようになりました。

現在、唯一無二の味わいと評判のフラッグシップビール『496』をはじめ、ピルスナータイプの『COPELAND』、濃色ビールの『Afterdark』、ホワイトビールタイプの『Daydream』など、定番の全6種類がこちらのサイトから購入することができます。

SVB 496
SVBのフラッグシップ『496』

グランドキリンは買えるけど一番搾りは買えない

キリン直営のオンラインショップだから、当然キリン社製のビールは全種類買えるかというとそんなことはありません。このサイトではキリンビールの売れ筋商品である一番搾りや本麒麟が買えません。購入できるのは、先に紹介した『SVB』とキリンビール発のクラフトビール『グランドキリン』だけです。キリン社製品ではほかに、ウィスキーでは『富士山麓』や『富士』、ワインではメルシャン社(←キリンボールディングス株式会社が100%出資しています)製の商品を購入することができます。

GRAND KIRIN
グランドキリンのラインラップ(現在JPLは発売されていません)

なお、以前書いた(簡単で申し訳ないのですが)グランドキリンの記事は、リンクを貼っておいたのでよろしかったらご覧ください。

常陸野ネストビールなど他社製品も買える

ビールに限りませんが、本来ライバルであるはずの他社製品も購入できるところが、 DRINX の懐の深さであり、魅力だと思います。お好きなクラフトビールを自由に選べる人気のセット「クラフトビールアソートセット」で選べるビールを見てみると、キリン社製の『SVB』と『グランドキリン』のほか、アメリカ・ニューヨークのブルワリー『ブルックリンブルワリー』、茨城発の人気クラフトビール『常陸野ネストビール』、山梨県小菅村に醸造所を持つ『ファーイーストブルーイング』から選ぶことができます。これって(いろんな意味で会社の規模が違いますが)ヤッホーブルーイングの直営オンラインショップでエチゴビールを販売しているようなものですよね。キリン直営のオンラインショップであることを考えると、なかなか出来ない英断だと思うのです。

クラフトビールアソートセット
DRINXホームページより